Top
カテゴリ:home( 44 )
くるみとくり。
b0118525_2143240.jpgb0118525_2144574.jpgb0118525_254465.jpgb0118525_255861.jpg







季節のお届けもの
くるみとくり。

ころんとしたくり
うっすら 白い毛があったり
どんどん お水がふきだしてくる。
フレッシュで
おいしいお届けもの
いつも ありがとう。



届けてくださったharumiさん、先週末スタジオでの展示をなさっていて、わたしもお友達と朝一番いってきました。アーティストさんが作るものは、ときどき何を意味しているのかわたしは実際のところわからないときがあります。harumiさんと話していると、生きている中でのさまざまなこと、環境のことも、いろいろことをほんとうによく知っていらっしゃって、興味深いのです。そういう中での、表現なのかなと。なんでもうわっつらしかできてない自分、こんなとき悲しい。
人生どこまでも、勉強。

[PR]
by coffee66 | 2008-11-14 02:32 | home
あきのお庭。
b0118525_22163520.jpgb0118525_22165638.jpg






秋らしい色 
うちのちいさな鉢に 
ライチさん すくすく成長しています。

お隣に お友達1名。
と思っていたら もう2名.
[PR]
by coffee66 | 2008-09-04 22:20 | home
5 最後の夜は、タコス。
b0118525_23583825.jpgb0118525_2358514.jpgb0118525_2359468.jpgb0118525_23591823.jpg








今年の夏はこればかり。
タコス&ビール・・・・おにぎりつき。

塩だけおにぎりが一番と思ってますが
今日だけ、特別バージョンアップ。
こんなときだけ、カレーもちゃんと作るよ。

デザートのご希望 バターミルクを使ったものっとのお題をいただき
前日の夜、バターミルクを買ってとりあえず作って
はずかしながら、日本でお店をやっているおふたりに食べさせる。
バターミルクシャーベットと洋ナシ添え。
バターミルクパンナコッタのライム&ラムシロップがけ。
はじめて作ったけど、あれおいしいかも。


こんなに刺激的な1週間もひさしぶり。おいしいものへの意欲が、久々にでてきました!おふたりのお店に、NYのびっくりな自由さ、どんな風に反映されるのかな。それも、楽しみ。また、来年もお待ちしてまーす。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-28 00:28 | home
ライチの芽。
b0118525_233345.jpgb0118525_2333213.jpg







友達がよく 食べた後のフルーツの種をまいているのが
楽しそうで^^

1週間ほど前に
こっそり 5つぶ土の中へ隠しました!

ひょろりんと
ピンクいろの芽。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-26 23:37 | home
洋書。
b0118525_11111042.jpgb0118525_11121056.jpg








近所のスリフトへいってみると 
おじいさんが 売り物の椅子にちゃっかり座って
きれいな景色の写真集を ゆっくりとめくっていた。
きれいですねっと声をかけた。

自分が見終わったら どうぞっと席もゆずってくれ
そして 本はわたしのもとへ。




ここ最近買った本たち。
北欧のカフェ ローゼンダールの本 日本でもう10年くらい前に探していたもの 見つけた!
薪の本 ドイツのもの? ずーっとずーっと薪がつんである景色。
うすっぺらな写真集 この人の写真がすきなんだと思う。気がつけば2冊目。
どれももちろん、言えないくらい破格ですっ。

b0118525_1112321.jpgb0118525_11124675.jpgb0118525_11131350.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-07-26 11:31 | home
夏のしたく。
b0118525_5333620.jpgb0118525_5335685.jpgb0118525_5341111.jpgb0118525_5342699.jpg








夢のようなことばかり言う自分がはずかしいけれど
こんなbeach chair に出合ったら
いつか 草むらのようなお庭の
木陰において 
本を読みたいと思っていた。

gift from the sea
ちいさいころから なんどとなく読む本。



housing worksにひょいっと置かれた椅子たち、がんばって2往復で持ち帰る。こんなときばかり、どこからか椅子のひとつやふたつ持って帰る力が湧いてくるわたし。読めないくせに・・・gift from the sea 英語版が2ドルだったので、買っておく。
そしてそしてそして・・・・・・、やっぱり・・・部屋がせまくなったと怒られました。
怒られるのを覚悟していたので・・、いやいやうまく笑ってごまかせたわ。
[PR]
by coffee66 | 2008-06-27 05:50 | home
キヌア粉とかぼちゃの種のサブレ。
b0118525_1242333.jpgb0118525_12424612.jpgb0118525_12425926.jpg







こまりもので サブレ。

うちに寄付されたこまりもの(ごめんよぅ、どう使っていいのかわかりませーん^^;) 
キヌア粉。
キヌアはぷつぷつおいしいのに
この粉ときたら パンにするともやしの香り。
クラッカーにしてみたら またまたくさい。

そして、なんだか買ってみたこまりもの。
pipetasとあるけど かぼちゃの種らしい。
ずっと前から 冷蔵庫に・・・そろそろ出て行ってもらわないとっ。
こちらはとっても味がしておいしいナッツのようだけど
食べ方がわからない。。

どっちも健康にはよいというので
だったら、ダブルで使ってみよう。
キヌア粉のマクロビサブレ完成!

ほろっとして まあまあなんとか食べれる。
そして食べ終えた後に ほんのりキヌアの香り・・・。

明日のおやつ^^
[PR]
by coffee66 | 2008-06-11 13:00 | home
ohioの風景をかざってみる。
b0118525_23265968.jpgb0118525_23272869.jpgb0118525_2330540.jpg







ohioの写真集

草むら
ところどころに木と家 
一本の道

ohio
なにもないところ
そんな場所こそ 
わたしにとっては 
たくさんのものを感じられる場所。

お友達がいるうちに 行ってみたい ohio。
[PR]
by coffee66 | 2008-06-03 23:46 | home
おいしいトルタス。ines rosales
b0118525_629144.jpgb0118525_630455.jpg







おいしいもの好きのお友達とスーパーへ行き 教えてもらったもの。
ブルーとしろ つつみ紙も 包み方もきれいな
スペインのクラッカー トルタス。

アニスの香りに
ときどきごまの香りも重なって
とっても おいしい!

香りはおいしさをぐっとひきたてる。
ほんのり いい香りに誘われて
何枚でも 食べてしまいそう。
お茶の時間にも
ちょっとチーズをのせたりしても くせになりそうなクラッカー。


inesrosales
[PR]
by coffee66 | 2008-06-02 07:06 | home
くるみのサブレ マクロビ偏。
b0118525_1295272.jpgb0118525_1293464.jpg







マクロビのお菓子はね・・・っと
実はちょっと否定的だったわたし。
そこまでするなら、食べなければいいのにっと思っていたのですっ
ところが・・・
先日いただいた くるみのサブレが おいしくて
これなら 作りたいという気持ちが沸いてきました。
初 マクロビお菓子に挑戦でーす!

米あめというのがなくて
モルトで代用
くるみも多めに ごまもいれてしまって
さっくりさっくり これは食べすぎてしまうわけがわかります。

モルトはマクロビの中ではどんな位置づけなのか分からないのですが
パンづくりだけでは消費できそうになかったので 助かるな。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-30 01:48 | home



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧