Top
カテゴリ:art( 37 )
Drawing Babar
b0118525_1211966.jpgb0118525_122228.jpgb0118525_1224618.jpgb0118525_12314.jpg







Drawing Babar
The Morgan Library Museum


さらさらと描かれたゾウのかお
みじかいあし 
水彩のやわらかな色は
絵本でみていたものより
ずっと 素朴でかわいかった。



朝、昼、夜なんだか予定のあるこのごろ。走りはじめてます・・・ラストNY。ちょっとだけ自分だけの時間がほしくて出かけた2時間。いやされた。前からほしかった図録も購入。The Rosengart collectionというこの図録のクレーの絵はなんだか優しい。
左から2番目の写真は、わたし以上に分刻みで行動中、NYでみかけるラストともんちゃんで~す。執筆中・・・。NYおつかれさま~。またね。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-31 12:20 | art
ノアさん。
b0118525_23372381.jpgb0118525_23373584.jpg







b0118525_2338052.jpgb0118525_23381743.jpgb0118525_23383249.jpg








友達とノアさんが手伝っているアトリエ。
古いガラスが 色ごとに棚に並んでいる。
静かにひかりがはいる 窓辺で
ひかりを感じながら  作品はできていく。

川がゆったりと ながれていて
青い海水の中で ひかるガラスのカケラのよう。


ノアさん
きらきら こどものような目 まっすぐな人。
おばあちゃんになっても こんなふうでいたいと思える人。

ここは greenpointのはずれ。
数年後 ここも 変わってしまうのだろう。
あたらしいものができて かわっていくのが世の中
残すべきものは 残せるといいのに。
ノアさんのような人 ずっとあるもの。



近くのカフェは、おおきなおにぎり、簡単な和のプレートがある。
箸を上手につかいこなす人 ナイフとフォークになっている人
みんな冷たい緑茶をのんでいたり
見ていて なかなかおもしろい。
なんともゆるい感じで どこからともなくお客さんがくる。
ちょっと かもめ食堂なかんじ。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-02 00:22 | art
Luise Bourgeois
b0118525_4574443.jpgb0118525_458952.jpg







b0118525_4582628.jpgb0118525_4584243.jpgb0118525_4585829.jpg







Luise Bourgeois

Dia Beaconへでかけたときにみた図録には
布と布をくみあわせた
たくさんの美しい作品があった。

古いびんをたくさん並べただけの棚
木の壁におおわれた部屋には 
布や木々 暮らしのものと すこし不思議なもの。
静かだった時間 記憶のかけら。

中をみようと 小窓をのぞく人々。
彼女の記憶に 時間をかけぬけて ふれたような
そうさせられたような 
不思議な作品たち。


・・・・でも、彼女の代表作?巨大蜘蛛の意味はわからないな。



日本へ帰国したお友達へ。
グッケンハイムの外観が見れるようになったよぉ。
貝殻のよう。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-30 05:20 | art
Morandi at Metropolitan
b0118525_842882.jpgb0118525_84404.jpgb0118525_845419.jpgb0118525_85966.jpg








peace and quiet

静かな 静かな作品たち
それが ただそれだけであること。



いつか Morandiの作品をみるためだけに
イタリアへいきたいっと思っていたら
やっていた Morandiの特別展。
あぁ NYいてよかった。
近くに住んでて ほんとよかったです。

そして いつも節約にはげむわたしも
こんなときはばーんと買うくせなおりません。
一番高かった図録購入・・・イタリア語の。
 
うちはどこかしら
はじめて METの屋上へ。
わたしは この森を日々横断しているのね。
(歩きすぎ・・・。)



b0118525_854454.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-09-19 08:26 | art
harumiさんの作品。
b0118525_84712.jpgb0118525_8472648.jpgb0118525_8474651.jpg







b0118525_8501030.jpgb0118525_8475860.jpgb0118525_8481097.jpgb0118525_8482996.jpg








パン教室にきてくれていたharumiさんが
半年間こもるよぉ・・・といったまま、夏もおわり。
そろそろっと思って 見学にいってきました。



harumiさんの作品 はじめてみます。

いま ここ この瞬間も
きっと どんな瞬間も
たくさんの偶然が重なっている

どんなちいさなことも
出会いも ぜんぶ
ほんとうに しあわせなことなんだよ。

自分はいま ここにいる
大事にしたいことがある。
しあわせね。


HOLA
スペイン語でこんにちは。
かわいいなぁっと思う言葉って たまにある。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-13 09:07 | art
PS1 北欧への旅。
b0118525_0194451.jpgb0118525_020369.jpgb0118525_0205682.jpgb0118525_0212034.jpg







PS1

気持ちのいい朝 パンを焼きながら
どこかへ 旅にいけたらっと思いながら。

友達を待っているあいだ
植物の名前ついた 青いポケットをのぞいてみたり
ちいさい芝生に 座ってみたり。

ひつじ あひる ぶた 牛・・・
鳴き声のするポールの前で 鳴き声の復習。

1階は 北欧のアーティストの映像の展示のよう。
Reijo Kelaさんの作品
北欧の湖 ひかり ゆき はやし
素朴で印象的な家々 
そんな風景の中を なんどもなんどもでんぐり返しするお兄さん。
繰り返される動きと 風景
ちいさな北欧の旅。






パークスロープのタウンハウス

通りの木々から漏れるひかりの中を歩いて、あるお宅へうかがう。大きな木の扉をひらくと、4階までつづく落ち着いた木の色の階段。おおきなおおきな木のシンプルなテーブルには、ウェグナーの椅子。木とシルバーの料理用の台には、アンティークのスツール。テラスもシンプルにととのえられていて、そっと壁に沿うようにつたがのぼる。かごにそっと置かれた布もの、革張りのアンティークの椅子にかけられた毛糸のひざ掛け、壁一面の本棚。午後のひかりが心地いい。あこがれのおおきな両扉をひらいた向こうには、シンプルなバスタブ。子供部屋にはリネンのカバーのかけられたベットに、完璧な絵本のセレクト、おもちゃのセンス。そんな場所をおかりして、週末は、人生で一回きりとなるだろうお仕事をしてきました。お仕事くださったおふたりにほんと感謝です。ありがとう。わたしの未来の家の想像図が、ふくらみすぎました。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-02 00:31 | art
3 Isamu Noguchi
b0118525_20593474.jpgb0118525_20595028.jpg







b0118525_2114561.jpgb0118525_211589.jpg







自分が いまどう思っているのか
どうしたいのか
感情が 自分の中をながれ
落ち着き
見つめる場所を 教えてくれる。



じっくりと時間をかけて、各々が選んだ作品はわたしにはそれぞれの姿に見えた。深くて大きく、現実をみながらも一歩一歩積み重なるような彼女の選んだ作品。わたしのは、たぶん、理想。完成された形、そこからまだ希望があるような作品。どれがいい、どれがすき、そんなことを思うままに語り合った。

b0118525_212143.jpg







そして、Diner。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-24 21:18 | art
Terence Blanchard in Battery Park
b0118525_21582158.jpgb0118525_21583645.jpgb0118525_21585349.jpg







River to River Festival

トランペットの音色 声
大地から 彼を通して響いてくるようなかんじ。

ピアノ ドラム ベース
こんなにも それぞれの音やリズムがひとつになる。
川沿いの 心地いい風と
Terence Blanchardの声も重なる。




この3日間、パン教室のあと懲りずにでかけちゃってます。特に、Blanchardさんのだけはどーしても行きたくて、パン教室の準備、片付け、主婦業もすべてこなして、よしっ、出発。
英語のできるお友達のおかげで、やりましたぁ、前から7列目真ん中。
みんなのおかげで・・・NYで楽しませてもらってます。。ありがたい。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-08 22:18 | art
ベーグルやさん russ and daughters
b0118525_231332.jpgb0118525_232373.jpgb0118525_2324976.jpgb0118525_233831.jpgb0118525_2332714.jpg








russ and daughters

こんなにきれいなサーモンを目にしたら
いつもは なにかはさむ気持ちになれないわたしも
はさんじゃうよっ。

サーモンいりのクリームチーズに
ちょっとお高め サーモンをはさんで
ダブル サーモンビアリー。


おいしすぎるっ。


↓こんな時計も作って
あそんじゃっている
このお店 かわいい!
めずらしく・・・NYにして、おいしい。
saiマーク!!


b0118525_2323518.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-05-22 23:24 | art
one girl cookies
b0118525_2565213.jpgb0118525_257913.jpgb0118525_2572776.jpg







one girl cookies

ちいさな 女の子の手をひいて
お店を 訪れたお母さん。

どの クッキーにしようかな?
どれも 
ちいさくて かわいいサイズ。
たくさん ほしいけれど
今日は これとこれ。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-14 03:18 | art



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧