Top
カテゴリ:sai-pain( 36 )
バケット
b0118525_1017419.jpgb0118525_1018739.jpg







田舎マフィンもすきだけど
やっぱり バケット。

生地だけは いままでの中で まともかも。
そして
あいかわらず
成形は できないまま。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-26 10:21 | sai-pain
おっとの会。
b0118525_2120684.jpgb0118525_21202152.jpgb0118525_21203520.jpgb0118525_2120504.jpgb0118525_2121138.jpg







マンハッタンの家を見てみたいというおっと
外でホットドックを食べたいというおっと
ドックとたこ焼き いっぱい食べるぞぉっというおっと
土曜しか都合のあわないおっと・・・
そして トムさん。

おっとのご希望にあわせて 第一回 おっとの会。


その前に 
パンづくりもしてみたいというおっとのご希望で
ドックパン作り・・のはずが ロールパンづくりに・・・のはずが
器用すぎるおっとの作ったものは
すごいっ クロワッサン型!?
クロワッサンドック いかがでしたかぁ?


こうなったら B級グルメっとメニューを決めたわたしたち。
デザートも アメリカの定番 ジェロー!!!

総勢10名・・・ほんとおじゃましました。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-15 21:35 | sai-pain
pain au levain
b0118525_21344885.jpgb0118525_2135655.jpgb0118525_21352513.jpgb0118525_2135388.jpg







ルヴァン種
育てています。

そろそろっと思って
焼いてみた
pain au levain

残念ながら
膨らまない。。

豊かな風味と酸味
いつか おいしいパンになりそうな香り。
おいしい予感だけは しました。
[PR]
by coffee66 | 2008-09-02 21:48 | sai-pain
ときどき パン屋。。
b0118525_1531461.jpgb0118525_1532644.jpgb0118525_1534037.jpgb0118525_1535316.jpg







b0118525_154851.jpgb0118525_1542159.jpgb0118525_1543342.jpgb0118525_1544646.jpg






いっぱい いっぱい焼きました 
まるで パンやさん。

はちみつパン リュスティック ごまぱん
ほかにも焼いた 田舎マフィン タバティエール・・・

もしパンやさんになれても
きっと すきなものだけのパンやさん。
バケットもかごにざっくり。

あ でも
ばあちゃんが あんぱんほしいと言ったら
作るんだろうな そんなパン屋。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-16 02:08 | sai-pain
ハイジの白パン。
b0118525_22362513.jpgb0118525_22364377.jpg







まっしろのパンに あこがれて
焼いてみたら あわい色に焼けました。

なんだか どうみても・・・・。


今日は牛乳を使ってみたけれど、やっぱり、味がにごるっと思ってしまい・・・このあと、やはりお水パンに変更。日本の牛乳、卵最高。
[PR]
by coffee66 | 2008-08-12 22:44 | sai-pain
モッツァレラづくり。
b0118525_1858454.jpgb0118525_18581662.jpgb0118525_18583057.jpg








近所のスーパーでモッツァレラを作っているのをはじめて見る。
もちみたい
びよんびよん。
いつものように ものほしそうな目をしていたのか
あったかモッツァレラ ご試食くれる。

うーん ふつうだけど なんだかうれしくて 
ちいさめのまるを作ってもらって 

生ハムも買ってみて・・・
タコス いたりあーん!
[PR]
by coffee66 | 2008-07-31 19:05 | sai-pain
タコス。
b0118525_10343068.jpgb0118525_10344822.jpg






koさん 唯一これだけは食べれないっと言ってた パクチー。
メキシカンのお友達が作ってくれた シンプルタコスにえらく感動したようで
なんと 今年からめでたく パクチーデビュー!

そうとなったら 
なんでもかんでも パクチー入り。。
ときには みずから 買ってくるほどのパクチー大好きさんになってしまわれました。

タコスの生地作りは楽しい
まるくのしては 焼いて
まるくのしては 焼いて
ふたりで作るのがいいみたい。
[PR]
by coffee66 | 2008-07-30 10:41 | sai-pain
リュスティック。
b0118525_6354081.jpgb0118525_63551100.jpgb0118525_6361557.jpg







こんなふうにしたら こうなるんじゃないかな
なんとなく 思い描けるようになってきて

素朴で こなのあじのする 
もっちり あなあな リュスティックできました。
[PR]
by coffee66 | 2008-07-24 06:41 | sai-pain
いつかはバケット教室。
b0118525_943751.jpgb0118525_9432060.jpg








ごはんのように 食事のじゃまをしないパンがすき。
ごはんのように それだけでもシンプルでおいしいパンがすき。
だから バケットとカンパーニュがすきなのです。。

パン教室も
できれば毎回 バケット教室がいいなぁっと想像するこのごろ。
[PR]
by coffee66 | 2008-07-22 09:58 | sai-pain
グリッシーニ。
b0118525_21252590.jpgb0118525_2125387.jpg








なんにでも思い出ってある。
グリッシーニの思い出。

おおさかのぱんやさんブランジェリータケウチがオープンした頃
田舎からはるばる見学に行ったところ 夕方すでに 売り切れ。
だれもいない店内で 接客してくれたタケウチさん。
そっと グリッシーニをくれたのでした。
いい人、いい人。




夜はkoさんのお知り合いのコロンビア大の先生、rosemary georgeさんのライブへ。50's-60'sの曲、彼女のうたにうっとり。・・・のはずが、コーラス隊のふたりののりのりダンスぶり、おじいちゃんのドラマーにどきどき。ゆーじ来てくれたのねっとroseさん・・・名前間違ってます。。しかも途中にもう一回、yu-ji !!!っと。
そして、白い帽子、白いマフラー、ゴールド系のマフラーにいまどきめがねの長老にくぎづけ。出演時間、何分??ほぼ、椅子に座ったまま、殿様の扇ほどりっぱな扇子を手に休憩。自分の出番だったと思われる2、3分の間だけ、すっくっと立ち上がって真正面向いて演奏。あとは・・・ときどき楽器を変えながら、好きなときに吹いていたようにしかみえませーん。ほぼ、休憩。
っと、ただいま確認したところ、フルート、クラリネット、サックスフォーン演奏者で作曲家らしい・・・長老なわけでした!
観客のみなさん・・・全員チュッパチャプス。。
おもしろすぎのライブでした。

[PR]
by coffee66 | 2008-07-12 21:59 | sai-pain



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧