Top
カテゴリ:koffe( 58 )
まいごのすすめ-グリニッジビレッジ。
b0118525_22455466.jpgb0118525_22461824.jpgb0118525_22463949.jpgb0118525_22465451.jpg







駅を出る 待ち合わせの時間まで
まいごになってみる。

どっちへ行こうか
たいてい選ぶ 細い路地。
石畳の残る通り かわいい住宅街
ときどき見かけるカフェ。
このあたりが好き ちいさな発見があるから
まいごになってみる。


b0118525_22471433.jpgb0118525_22472958.jpg








みんな揃ったら そのあたりにあったカフェへ。
ここはギリシャカフェのよう。

赤と青のイブリックを見つけ コーヒーを頼んでみると
香ばしくて甘い トルココーヒー。
日本ではペーパードリップ サイホンなどの淹れ方が主流だけれど
NY ほんとにおおいな・・と思う トルココーヒーをだしてくれるお店。

[PR]
by coffee66 | 2008-03-20 22:50 | koffe
そして、ko-ffe教室。
b0118525_2132870.jpgb0118525_21322243.jpgb0118525_21324098.jpg






パン教室のあとは
またまた 登場 ko-ffe教室。
こちらは みんな真剣!?


yoさんへ。

日本のおいしい粉でおいしいパン、そしておいしいコーヒーをね。日々を楽しんで、手作り上手のyoさん、遠くはなれてしまうけど、またいろいろ教えてね。sa
[PR]
by coffee66 | 2008-03-19 21:44 | koffe
Ko-ffe教室
b0118525_11232040.jpgb0118525_11223015.jpgb0118525_11235923.jpgb0118525_11242522.jpg






先日Saの大切な友達が日本に帰国してしまうというので、Hastingまでついていきました。
パンコさんはSaのパン作りの先生でもあり、そのおかげで私もおいしいパンにありつけています。そこでそのお礼というほどではないのですが、簡単な出張コーヒー教室、ペーパードリップの基本を行いました。短い時間でしたが楽しんでいただけたようでお役に立てて私もうれしい。本当はもう少しいろいろな豆や違った抽出方法で飲み比べをしたかったのですけど…続きは日本でね。
こちらでは手ごろなドリップポットやサーバーが手に入りませんが、ほんのひと工夫、ほんのひと手間、そしてほんの少し抽出の基本を知っているだけで、ご家庭でも美味しいコーヒーを召し上ることが出来ます。Ko
[PR]
by coffee66 | 2008-03-19 10:57 | koffe
NEWエスプレッソマシーンでカフェラテ。
b0118525_20342548.jpgb0118525_20344054.jpgb0118525_20335389.jpgb0118525_20341077.jpg







手動のエスプレッソマシーンがお店に来た!というので
見に行ってきました!

豆は変わらないはずなのに・・うまいよっ。
久しぶりに、日本のカフェでいただくような
しっかりしたコーヒーの味わいときめこまやかな泡。
わたしも 久々にマシーンをさわってみたくてたまらなかったけれど・・
スタッフではないので、がまん。

もし、アッパーイーストを散歩中の方は、立ち寄ってみてくださいね!

Choux Factory 2store
1685 First Avenue(Bet.87th & 88th Street)
New York, NY 10128
Tel 212.289.2023


KOさんはラテに絵を描く専門ではないけれど、たまに働きに来る子の中に、元スターバックスブラックエプロンの子がいます。その子は、かわいいラテアートができるという噂です!
それにしても、手動ということは、粉の量、つめる具合や泡のたて具合・・作る人によって味がずいぶん変わってしまうはず!?がんばれ、スタッフのみんな!

[PR]
by coffee66 | 2008-03-13 20:51 | koffe
珠洲焼きの器に 朝のひかり。
b0118525_2333044.jpg







朝 いつものコーヒー
青空がひろがる 休日の朝

器に ぽっと 朝のひかりが さしこんでいた。

思い浮かべたこと。
自然の中で のんだ コーヒーのことを
海のこと。
[PR]
by coffee66 | 2008-03-09 23:10 | koffe
koffe そんな一日。
b0118525_23314556.jpgb0118525_2332411.jpg






かべに いちおう 掛けてみている額に
きのう見つけた 写真たちを 入れてみたり。

ミシンがけついでに
友達にもらった珈琲の入っていた麻袋に落書きしたり。

なんてことなく
一日は過ぎていくなぁ。

KOFFE
北欧ではコーヒーのことを こう書く。
KOさんとcoffee 
いつか・・・?のお店の名前はこれもいいなと思うこのごろ。
[PR]
by coffee66 | 2008-03-06 23:45 | koffe
tonbi coffee とんびはNYまでやってきましたよ!
b0118525_043750.jpgb0118525_045647.jpg










アメリカでのコーヒーのセミナーに参加するためにいらしていた
Koさんのお知り合いの方が
tonbi coffee のコーヒー豆を持ってきてくださいました。

クリアで 味も香りも鮮明
家でKoさんが淹れてくれるコーヒー
今日はどこの国のものでしょう
そんな問題も わたしの正解率90パーセント。
(実は今朝、はずしてしまいました。調子にのりすぎた。。)



ちょっと深い話、考えてしまったこと。
これはコーヒー豆だけに言えることではなく
NYのすべてのものに言えると思うのだけれど
日本のように
素材を生かし 品質を保つよう
すべての工程において丁寧な作業がなされているというのは素晴らしいこと。
でも これは日本人的な考え方ということも考えさせられる。
生活に苦しい国から NYに移ってきた人に話を聞くと
NYはすべてにおいて素晴らしい 自分の国には帰りたくないという。
日本に住んでいて それがどんなに幸せなことかって
きのうは いっぱい考えてしまいました。



[PR]
by coffee66 | 2008-01-26 00:48 | koffe
ジャマイカのおみやげ-ブルーマウンテンコーヒー。
b0118525_033984.jpg









お友達からジャマイカのお土産、ブルーマウンテンコーヒーをいただきました。
ブルーマウンテンコーヒーは、ジャマイカの法律で定められた地区で生産され、かつ法律で指定された精製、加工工場で処理されたコーヒーと定義されています。今回いただいたものはメイビスバンクという精製工場のもの。残念ながらどこの農園かは不明ですが…。(通常は精製工場や農園名の表記はありません。)日本にいたときも使用したことのある精製工場のものなので懐かしい気分になりました。またジャマイカで生産されるアラビカ種のコーヒーの95%がティピカ種という品種で、良質のブルーマウンテンには優しい甘み、シルクのような舌触り、濁りの無い透明感、が特徴としてみられます。果たしてこのお土産のお味はいかに…。Ko


コーヒーと一緒にいただいたのは
ジャマイカの海で拾ったという つるんとした貝殻
やさしい色で とてもきれい
どんなに 美しい海なのかな・・。

[PR]
by coffee66 | 2008-01-25 00:04 | koffe
Vineger Factory
b0118525_1183873.jpgb0118525_111868.jpgb0118525_1114888.jpg







近所のスーパー Vineger Factory
週末になると なんだか2階が騒がしいと思って1年
やっと 登ってみると
週末のブランチをやっていました!

ちいさな子供を連れた家族連れ
もらった風船が 椅子につながれて
ここは こどもの国のよう。

奥の部屋は
木でできた 
北欧の小屋の雰囲気。




b0118525_1154149.jpg






太陽のまわりに
まあるく虹がでていた夕暮れ。
[PR]
by coffee66 | 2008-01-14 11:26 | koffe
coffee workshop at our friend's home
b0118525_021067.jpgb0118525_023037.jpg






今年の元旦は 近所のお友達の家で
おいしいおせち 関西風の白味噌のお雑煮
手作りのぬかづけ 
おいしいものを 沢山いただいて過ごしました

お友達とこんなふうに過ごすお正月
あったかい気持ちで新年のはじまりです。


そしてcoffee workshop!
Koさんがこの日のために!?なにやらブレンドしていた新春ブレンド
Koさんとだんなさんがそれぞれ淹れてのみ比べ
だんなさんのご要望お応えしてまたまた作ったロールケーキとともに
楽しい時間となりました。

お店ではこんな余裕はありませんが
出張 coffee workshop
またどこかでやりたいなぁ!

[PR]
by coffee66 | 2008-01-03 00:26 | koffe



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧