Top
カテゴリ:koffe( 58 )
Mametake Coffee came to NY!
b0118525_11393444.jpgb0118525_11395174.jpgb0118525_11391167.jpg






大分の耶馬溪 
森の中にお店をひらいたお友達のところから実家を経由して
NYまで コーヒー豆が届きました!

自分で注文しておきながら
この時期に届くと なんだかクリスマスプレゼントのよう
かわいいカードに あたたかな手紙も添えられて

手作り上手のわかなさん
はじめて会った日は、珠洲でビーズあそび
素敵なお友達であり先輩です。

静かな森の中 おいしい空気
のんびりと 
そんな場所を思い描きながら 
大岳さんの焙煎した おいしい珈琲いただきますね。 


今年は2人分のクリスマスケーキ
ぺたぺた塗って アメリカンいちごをのっけて
終わりにしました。。。
b0118525_11401799.jpg
[PR]
by coffee66 | 2007-12-26 11:51 | koffe
dripper and paper
b0118525_14204283.jpg






ブログを見て
お店に来てくださる方が時々いらっしゃいます!
きのうも近所にお住まいの方がいらしたそうで
そんなとき うれしい!と思いつつ
コーヒーのことを書くブログだった・・・と、少し反省します。

その方はご夫婦二人分のコーヒーを 家でおいしく淹れたいと
訪ねてきてくださったそうで
ドリッパー ペーパーを欲しいとのこと。

そして 偶然にも今日会ったお友達にも
同じことを尋ねられました。
ドリッパー ペーパー サーバーは売ってないの?と。

まだ、売るには至ってないのですが
実は うちの片隅に在庫が少しあるのです!

ハリオさんのものでドリッパーとペーパーがあります。
サーバーは残念ながら、今はありません。
もし、ご興味のある方は
お店のほうでKOさんに尋ねてみてくださいね。
もしくは、コメントいただけると KOさんに相談します!

サーバーやポット ミルなどなど
一式売れるようにできるようになるといいのにな。。
[PR]
by coffee66 | 2007-12-11 14:15 | koffe
you can buy the coffee!!
b0118525_933182.jpgb0118525_933238.jpg








コーヒーを出し始めた頃
KOさんが 夜中こっそりミシンで作っていたランチョンマット
汚れてきたというので
家にあった布で あたらしいものを作りました
白のコースターは 家づかい

コーヒー豆は 少しづつ売れ始めているよう
毎週買いに来てくださる方
お友達にも教えてあげたいと買ってくださる方
豆を買っている人を見て 買っていく方

たしかに・・たくさん置いているわけではないので
売っているのかどうなのか 分かりませんが
売っています!

今朝は 空から雪がゆっくりと降りていました
こんな日は なぜか
コーヒーにミルクを たっぷり注ぎたくなります

[PR]
by coffee66 | 2007-12-03 09:37 | koffe
オレンジのサブレを食べながら
b0118525_9182529.jpg






オレンジのサブレを食べながら 
深炒りのブレンドコーヒーを飲んでいた
なんとなく合わないなと思っているうちに
KOさんが もう一杯コーヒーをいれてくれる

またサブレを一枚 二枚・・
そして カップに口をつける
時間が止まったようだった

おいしい
ぴったりあっている

オレンジの爽やかな香味と
バターのまったりとした感じをイメージして
家にあった豆で 
ブレンドしてくれたそう

幸せな組み合わせを考える
コーヒーとお菓子をつくるわたしたちの
小さな楽しみ

[PR]
by coffee66 | 2007-11-24 09:30 | koffe
SPECIALTY COFFEE 豆の販売をはじめました。
SPECIALTY COFFEE 豆の販売をはじめました。

・Ethiopian Yergacheffe $ 9.00/8OZ
Full City Roast, Well-Rounded,Fruity,hint of Bitterness.

・Colombia Supremo $ 9.00/8OZ
City Roast, Smoothly Mellow, Full-bodied.

・Kenya AA $ 10.00/8OZ
French Roast,Sweet and Bitter.



Choux Factory 2store
1685 First Avenue(Bet.87th & 88th Street)
New York, NY 10128
Tel 212.289.2023


NYへ来て、一年がたとうとしています。店内に焙煎釜をいれ、おいしいコーヒーを出していきましょうというお話でしたが、沢山の事情があり、なかなか前へと進むことができませんでした。それでも、少しずつということで、信頼のできる方に焙煎をお願いし、ほんとにわずかなスペースでですが、一杯ずつドリップで、コーヒーをお出ししてきました。しかし、お店の形態もあり、店内でゆっくりとくつろいでいただくというのは、少し難しいように思えていました。

今日はやっと、豆の販売を始めることができるようになり、ご自宅のほうでも、コーヒーを楽しんでいただけるようになりましたので、わたしも少しうれしくてご報告です!扱っている豆は、まだ少ないのですが、ご興味のある方は、ぜひお店のほうへおこしくださいね。

さて、こちらのblogですが、コーヒーのことを書こうと思いつつ、つい・・日々のことをかいてしまいがちでした。これから、少しずつですが、お家でおいしいコーヒーを楽しみたい方へ向けても書いていこうと思います。このblogを見て、少しでも、興味を持ち、暮らしの中においしいコーヒーのある幸せを感じていただけたらと思います。

もし、ものすごく興味が湧いてきて、もっとくわしく知りたい!という方はお店にいるkoさんまで。

[PR]
by coffee66 | 2007-11-14 03:31 | koffe
コーヒー豆をすこし販売してみます!
明日はNYシティーマラソン
お隣のバーもお昼から営業するとのはりきりよう
準備はOKかい??っとKOさんにも声をかけてきたそうです
きっと 街全体が盛り上がるのでしょう

明日はお店の前でも珈琲をお出しする予定です
とはいっても こちらは機械で抽出したものになります

そして 明日のもうひとつの試み
コーヒー豆を販売します
おいしい珈琲を やっとみなさまのところまで
お届けできそうです


[PR]
by coffee66 | 2007-11-04 12:32 | koffe
music
店内でかけている音楽。単に私の好きなものを選んでいます。以前はスムースジャズのラジオをかけていたのですが、途中でDJのアナウンスが入るのが嫌で止めました。

今かけている音楽はジャズが多いですね。ジャンルにこだわっているわけではありませんが、とくに女性ボーカルものはお客様に受けがいいようです。またスタンダードな曲に反応して、歌ったり、スイングしているお客様を見るとアメリカだなと感じます。こちらの人のリズム感は見ていて気分が良くなります。

昨年こちらに来るときに10枚だけ厳選してお気に入りのCDを持ってきました。間もなく私も日本に3週間ほど一時帰国するのですが、日本にあるコレクションを少し持って来ようかな。K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-25 09:02 | koffe
週末
忙しい週末でした。お店周辺の住民は夏休みの長期休暇でマンハッタンの外に行ってしまう傾向があるようで、スローだった8月に比べ9月に入り特に週末は忙しくしています。SPコーヒーも徐々にではありますがアメリカ人のお客様からもオーダーをいただけるようになって来ています。

そろそろコーヒー豆の発注のタイミングでM氏にメールを打つ。豆の種類によってはまだローストの微調整が続いており、今回はダークローストのエチオピアを前回よりも10秒長くローストしてもらうことにしました。自分でローストするならこれくらいどうってことないのですが、アメリカ人の感覚を加味した上で10秒という結論を出しました。吉とでるか凶とでるか?K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-17 12:52 | koffe
ケニア
b0118525_1144737.jpg






バーモントまでおしかけて、ロースト度合いの打合せをした時のサンプルから、さらに微調整をしたものを先日発注したのですが、ようやくその豆が届きました。私の細かいオーダーに嫌な顔をせず応えてくれるM氏は、筋金入りのオタクです。本当に感謝します。

今回の発注の中で特に良かったのは、ケニア・カンゴチョのダークローストです。前回のケニア・ムマトは間違って浅いローストが届いてしまい(これはこれで良かったのですが…)、私のイメージと違っていたのですが、今回は私のリクエストにパーフェクトに応えてもらいました。ワインでいうとボルドーの赤ワイン。力強くボディーがあり、この(熟した果実のような)フルーティーな香りはケニアならでは。ここまで個性のある豆はなかなか出会うことはありません。ここ数年のケニアの中でもこのレベルはほとんどありませんでした。ぜひぜひ試していただきたい一品です。

ちなみにコーヒーも農産物ですので、いつも状態が同じとは限りません。出来の良い年もあれば悪い年もあります。特にスペシャルティーのレベルではその差は顕著に出てきます。K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-09 11:44 | koffe
出張・・KajitaCoffee!?
b0118525_0271425.jpg
b0118525_0281027.jpg
b0118525_0285157.jpg




NYに来てくれたお友達を招いての夕食後
うちのちいさなキッチンになぜか・・みんな集合

コーヒーをいれるひと
お菓子をもりつけるひと
みんな、それぞれ自分の仕事に励みます
まさに、出張カジタコーヒー!

カジタさんがもってきてくださったコーヒーを
カジタさんがなにやら変わった湯の注ぎ方で淹れてくださいました
実は、わたしはその淹れ方を以前に見たことがありましたが
ほんとうに、口にひとくちいれるだけで
なんともいえないほど香りとともに味わいが拡がりました

丁寧に淹れられた一杯のコーヒー
そのおいしさを
わたしたちも 少しづつNYで伝えていきたいです


と書きつつ・・わたしだけ、あさってから1ヶ月半ほど日本へ戻ります!
ごめんなさいっ。
ひさしぶりの日本!!
おいしいものいっぱいいっぱい食べてこよっと。
[PR]
by coffee66 | 2007-09-02 00:50 | koffe



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧