Top
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
vacation
今日からvacationで3週間日本に一時帰国します。一年ぶりの日本で、とてもワクワクしています。家族や友人に会いたいし、美味しいものをたらふく食べたい。

NYに一年住んで感じたことは、NYにはネイティブの人よりも他国の出身の人の方が多いのではないかと思うくらい外国人が多いなぁということです。当然文化(食文化)は入り乱れており、日本人の常識が通用しないことは多々あります。来た当初は軽いカルチャーショックを受けました。また特に他国からくる人々は、豊かな生活を求めてくるので、皆ハングリーで図々しい。“世間の荒波にもまれる”などとよく言いますが、まさにその通りです。私も少しはタフになったと思います。
食(味)の好みもいろいろですが、味の本質というよりも、いかに丁寧に接客するかとか、気持ちよくお店で過ごせるかということの方がここでは大切。

コーヒーに関しては、SPコーヒーをお店で始めたことで、日本のペーパードリップを広められそうかなという手応えはすこし出てきました。またほんの少しではありますがこちらのSPコーヒー事情に触れられたことは有意義でした。しかしまだまだもの足りません。当初の目的であるローストや、生豆の買い付けは出来ていません。いま少し時間が必要です。

日本でリフレッシュして、いいものをたくさん見て、吸収して帰りたいと思っています。K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-28 00:28 | land land land
music
店内でかけている音楽。単に私の好きなものを選んでいます。以前はスムースジャズのラジオをかけていたのですが、途中でDJのアナウンスが入るのが嫌で止めました。

今かけている音楽はジャズが多いですね。ジャンルにこだわっているわけではありませんが、とくに女性ボーカルものはお客様に受けがいいようです。またスタンダードな曲に反応して、歌ったり、スイングしているお客様を見るとアメリカだなと感じます。こちらの人のリズム感は見ていて気分が良くなります。

昨年こちらに来るときに10枚だけ厳選してお気に入りのCDを持ってきました。間もなく私も日本に3週間ほど一時帰国するのですが、日本にあるコレクションを少し持って来ようかな。K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-25 09:02 | koffe
Tokyosanpo
東京

自転車を借りて、前に働いていたお店までひとっぱしり
ひさしぶりに自転車でかぜをきって走るのが気持ちいい
まだ残る セミの声
途中で出会った常連だったおばさまや
いつもお世話になっていたお肉屋さんともごあいさつ
懐かしく思う

いつものカフェで 大事なお友達とゆっくり過ごし
美術館をぷらっとし
名古屋のお友達おすすめのイタリア食堂も
たまたま一緒にいた友達の前の仕事場所の近く
行くことができました!
ほんとうに、どれもおいしかった

翌日は鎌倉へ

しんとした空気の北鎌倉で
抹茶とお菓子をいただき
あたりを散策(途中でハイキングコースにはいってしまい、迷子に!?)

お友達に会い
夕方には海辺まで歩いて
小さな旅は終わり

もちろんケーキ屋さんも立ち寄る
k.vincentというところ

それから、お友達のライブも
羊毛とおはなというギターとうたのふたり
ここちいい声

久しぶりの東京
でも 変わらない過ごし方
人と会うのが やはり一番の楽しみ


NYの数少ないお友達からメールが来るとうれしくなります。
NYでも、日本でもわたしは変わらずに こんな日常です。

[PR]
by coffee66 | 2007-09-18 11:24 | land land land
週末
忙しい週末でした。お店周辺の住民は夏休みの長期休暇でマンハッタンの外に行ってしまう傾向があるようで、スローだった8月に比べ9月に入り特に週末は忙しくしています。SPコーヒーも徐々にではありますがアメリカ人のお客様からもオーダーをいただけるようになって来ています。

そろそろコーヒー豆の発注のタイミングでM氏にメールを打つ。豆の種類によってはまだローストの微調整が続いており、今回はダークローストのエチオピアを前回よりも10秒長くローストしてもらうことにしました。自分でローストするならこれくらいどうってことないのですが、アメリカ人の感覚を加味した上で10秒という結論を出しました。吉とでるか凶とでるか?K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-17 12:52 | koffe
ケニア
b0118525_1144737.jpg






バーモントまでおしかけて、ロースト度合いの打合せをした時のサンプルから、さらに微調整をしたものを先日発注したのですが、ようやくその豆が届きました。私の細かいオーダーに嫌な顔をせず応えてくれるM氏は、筋金入りのオタクです。本当に感謝します。

今回の発注の中で特に良かったのは、ケニア・カンゴチョのダークローストです。前回のケニア・ムマトは間違って浅いローストが届いてしまい(これはこれで良かったのですが…)、私のイメージと違っていたのですが、今回は私のリクエストにパーフェクトに応えてもらいました。ワインでいうとボルドーの赤ワイン。力強くボディーがあり、この(熟した果実のような)フルーティーな香りはケニアならでは。ここまで個性のある豆はなかなか出会うことはありません。ここ数年のケニアの中でもこのレベルはほとんどありませんでした。ぜひぜひ試していただきたい一品です。

ちなみにコーヒーも農産物ですので、いつも状態が同じとは限りません。出来の良い年もあれば悪い年もあります。特にスペシャルティーのレベルではその差は顕著に出てきます。K

[PR]
by coffee66 | 2007-09-09 11:44 | koffe
Nagoya より。
ふつうのことの幸せを ほんとにしみじみ感じています

帰国が夜遅かったため
お母さんがおにぎりをいっぱい作って待っていてくれたこと

久しぶりに会ったお兄さんの子供たちとも
わいわい笑いあって 踊りあって 遊んだこと

久しぶりに会えたお友達
でもなんだか 
きのうも おとついも ずっと会っていたような感じがうれしかった

そして そこで出会えた銅でポットや鍋を作る作家さん
古い民家を利用したアトリエにもおじゃましてしまいましたね

お友達が連れて行ってくれた中華のお店
シンプルで素材が生きていてる それぞれの料理
たくさんのおいしい発見がありました

秋のお魚、さんまいただいたこと
とれたての巨峰はみずみずしいのに味が濃く・・
すやの栗きんとんも やっぱりおいしい
それから・・
これは わたしがどうしても食べたかった卵かけご飯も
自然卵で 黄身のこーい味 最高っ

こんなにもなんでもないことが
ほんとうに 幸せなこと
まだ帰ってきて たった2日間なのに
小さな ひとつひとつの出来事が 
ほんとうに 大きく感じられます

NYに住んでいる日本人なら
この たまごごはんの気持ちはわかりますよね。

[PR]
by coffee66 | 2007-09-07 09:54 | land land land
出張・・KajitaCoffee!?
b0118525_0271425.jpg
b0118525_0281027.jpg
b0118525_0285157.jpg




NYに来てくれたお友達を招いての夕食後
うちのちいさなキッチンになぜか・・みんな集合

コーヒーをいれるひと
お菓子をもりつけるひと
みんな、それぞれ自分の仕事に励みます
まさに、出張カジタコーヒー!

カジタさんがもってきてくださったコーヒーを
カジタさんがなにやら変わった湯の注ぎ方で淹れてくださいました
実は、わたしはその淹れ方を以前に見たことがありましたが
ほんとうに、口にひとくちいれるだけで
なんともいえないほど香りとともに味わいが拡がりました

丁寧に淹れられた一杯のコーヒー
そのおいしさを
わたしたちも 少しづつNYで伝えていきたいです


と書きつつ・・わたしだけ、あさってから1ヶ月半ほど日本へ戻ります!
ごめんなさいっ。
ひさしぶりの日本!!
おいしいものいっぱいいっぱい食べてこよっと。
[PR]
by coffee66 | 2007-09-02 00:50 | koffe
帽子作家のお友達
b0118525_1013612.jpg



名古屋から帽子作家のお友達も遊びにいらっしゃいました。

NYの布屋さん街を一緒に歩くと
イタリアの布、アイルランドのリネンなど
いいものは少しずつ感覚で分かってくる
どんなものにも どんなことにも
いいものに出会ったり、向かっていくときの感じが好きです

自分ではない他のひとの感覚でモノをみると 
興味深いことに出会えたり
そんな見方もあるのかと気付かされたり
目の前の景色がまた違ったものに見えました

ほんとうにありがとう。
楽しかったですね。
[PR]
by coffee66 | 2007-09-01 10:05 | land land land



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧