Top
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
a pudding of pumpkin・・
b0118525_22542674.jpgb0118525_22544818.jpgb0118525_2255641.jpg







秋だから かぼちゃのプリン

NYにも 日本のかぼちゃも売っているようですが
せっかくだから こちらのものを使ってみたい。
チーズスクワッシュ バターナッツスクワッシュ
いろいろ試してはいるのだけれど
みずみずしすぎて 味がしません。

このスクワッシュ
形がかぼちゃに似ていたから、今度こそと思いましたが
やっぱり かぼちゃじゃないとダメなよう。

[PR]
by coffee66 | 2007-11-29 23:43 | home
a change of coler at sunset
b0118525_11134160.jpgb0118525_1114527.jpgb0118525_11143611.jpg






b0118525_111681.jpgb0118525_11152677.jpgb0118525_11154878.jpg






枯色に変わっていく
こないだまで 赤く きいろく色づいていた木々

[PR]
by coffee66 | 2007-11-26 11:40 | nature nature
オレンジのサブレを食べながら
b0118525_9182529.jpg






オレンジのサブレを食べながら 
深炒りのブレンドコーヒーを飲んでいた
なんとなく合わないなと思っているうちに
KOさんが もう一杯コーヒーをいれてくれる

またサブレを一枚 二枚・・
そして カップに口をつける
時間が止まったようだった

おいしい
ぴったりあっている

オレンジの爽やかな香味と
バターのまったりとした感じをイメージして
家にあった豆で 
ブレンドしてくれたそう

幸せな組み合わせを考える
コーヒーとお菓子をつくるわたしたちの
小さな楽しみ

[PR]
by coffee66 | 2007-11-24 09:30 | koffe
a fine autumn day in Central Park
b0118525_9454043.jpgb0118525_946142.jpgb0118525_9462197.jpgb0118525_9464437.jpg






Thanksgiving Day Paradeを見に行こうと
セントラルパークを横切ろうとした

あまりにもきれいで
ここにいたいと思ってしまう。


たくさんのありがとうの気持ちでいよう

[PR]
by coffee66 | 2007-11-23 09:57 | nature nature
snow!
b0118525_2405549.jpgb0118525_2411751.jpg






ロックフェラーセンターの前を通ると
光のさしているところに
白い しゃぼん玉みたいに
ふわふわしているものが
いっぱい 飛んでいました

街には
X'masのあかりが灯り始めています

今日はせっけんの泡が飛んでいて
雪みたいだった!と話すと

ほんとうに
今日は雪が降ったそう




[PR]
by coffee66 | 2007-11-21 02:52 | nature nature
マッシュルームごはんと・・ごはん
b0118525_3143446.jpgb0118525_3452055.jpg






秋になると
なぜだか作りたくなる炊き込みご飯
マツタケのことを思いながら
マッシュルームごはんを作る
という方がいたので 私もやってみました。

こちらのマッシュルームはほんとに新鮮
香りもよく 味もしっかりしているから
ごはんに炊き込んでみたら ほんとにおいしい。
マツタケの香りを想像しながら・・。


いくらごはん・・。
やめられません。
風邪の私にかわり、お買い物担当のKOさんは
もう2度も 買いに走り・・自ら漬け込んでくれています!
ありがたいな、ほんと。

[PR]
by coffee66 | 2007-11-17 03:47 | home
SPECIALTY COFFEE 豆の販売をはじめました。
SPECIALTY COFFEE 豆の販売をはじめました。

・Ethiopian Yergacheffe $ 9.00/8OZ
Full City Roast, Well-Rounded,Fruity,hint of Bitterness.

・Colombia Supremo $ 9.00/8OZ
City Roast, Smoothly Mellow, Full-bodied.

・Kenya AA $ 10.00/8OZ
French Roast,Sweet and Bitter.



Choux Factory 2store
1685 First Avenue(Bet.87th & 88th Street)
New York, NY 10128
Tel 212.289.2023


NYへ来て、一年がたとうとしています。店内に焙煎釜をいれ、おいしいコーヒーを出していきましょうというお話でしたが、沢山の事情があり、なかなか前へと進むことができませんでした。それでも、少しずつということで、信頼のできる方に焙煎をお願いし、ほんとにわずかなスペースでですが、一杯ずつドリップで、コーヒーをお出ししてきました。しかし、お店の形態もあり、店内でゆっくりとくつろいでいただくというのは、少し難しいように思えていました。

今日はやっと、豆の販売を始めることができるようになり、ご自宅のほうでも、コーヒーを楽しんでいただけるようになりましたので、わたしも少しうれしくてご報告です!扱っている豆は、まだ少ないのですが、ご興味のある方は、ぜひお店のほうへおこしくださいね。

さて、こちらのblogですが、コーヒーのことを書こうと思いつつ、つい・・日々のことをかいてしまいがちでした。これから、少しずつですが、お家でおいしいコーヒーを楽しみたい方へ向けても書いていこうと思います。このblogを見て、少しでも、興味を持ち、暮らしの中においしいコーヒーのある幸せを感じていただけたらと思います。

もし、ものすごく興味が湧いてきて、もっとくわしく知りたい!という方はお店にいるkoさんまで。

[PR]
by coffee66 | 2007-11-14 03:31 | koffe
SUZU-WAJIMA2

b0118525_871455.jpg







青い海を眺めながら
輪島へむかう
地元のおすしやさんで 地物のにぎりを堪能し
おみやげに
あまくておいしい桜醤油と お塩を

輪島のお友達
福田さんのお宅へ伺いました
あたたかくて 手になじむ漆の器を作られています
使うほどに艶が出て 美しくなるからと教えていただいて
5年がたった椀は
そう思っては作れないだろう なんともいえない艶があります
そういえば 福田さんの大きな漆のお皿は
NY高島屋のアンティークのガラス棚の中にありました

そしてやはり 石を拾いに
福田さん、おばさん、娘さんも一緒に出掛けたのでした

NYのアパートの窓辺に並べて
遠い海のむこうを 思います

[PR]
by coffee66 | 2007-11-09 10:30 | land land land
SUZU-WAJIMA 1
b0118525_1018375.jpg







海風を受けるヨーガンレールさん
彼の手にあった
美しい存在感のある 小石の写真
この場所に行きたいと 
小さな旅にでたことがあります
 
なにも知らずにたどり着いた船小屋での 一杯の珈琲
そして偶然は
わたしにたくさんのものを運んできてくれました
だから はじまりの場所に ふたりで訪れました

あたらしい家を建てたから一度遊びにおいでと言われていた お友達の家
樽で作ったという床は
足になじんで 心地よく
やわらかな光の差し込むキッチン
近くで採れた 胡桃いっぱいの焼きたてのパン
レンガが途中までなのも いい具合に感じます

二三味さんとは
KOさんは なつかしい話をたくさんしているようでした
わたしは 子守・・
いえ 一緒になって走り回っていましたね

近くで拾ってきた栗のあまみが口に広がる 栗ごはんも
もぐって捕ってきてくださった石鯛も 採れたてのきのこも
どれも土地のもの 
おいしいと 自然に言葉にでます

雄大な自然のそばで暮らしていくということ
こんな暮らしがいいねと
また ふたりの夢がひろがりました

あと2、3年後
珠洲のようにはいかないかもしれないけれど
富山で そんな暮らしができたらなと思います

[PR]
by coffee66 | 2007-11-08 10:20 | land land land
NY city marathon-お店の前の通りは・・
b0118525_92051.jpgb0118525_9211184.jpg







おじいちゃんが走る
おばあちゃんも マイペースで走る
グレーのうさぎも走る
Tシャツに大きく名前を書いて 走る

みんなが名前を呼んで応援する
papa mama  大きな紙を持って
ちいさな子供も応援する
仲間が走ってきたら 抱きしめて
みんな みんな盛り上がる

みんなそれぞれが頑張って
みんな 一緒になって 楽しんで

こんなに寒いのに
なんて 体に熱いものが 満ちてくるのだろう

[PR]
by coffee66 | 2007-11-05 09:38 | land land land



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧