Top
<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Beautiful Sunset !
b0118525_13293798.jpgb0118525_13295550.jpg








秋空のように
ひこうき雲が飛び交う 
乳母車をひいて 子供と散歩途中のお父さん
すがすがしいほどの大きな声が
気持ちよかった。

“Beautiful Sunset!! ”
[PR]
by coffee66 | 2007-12-30 13:39 | nature nature
Tenement Museum
b0118525_11184543.jpg







Tenement Museum
移民の歴史 ここNYへ来るまで
こんなことは 知ろうともしなかった

歴史をたどることで
今も続く その歴史と
安い労働力として
この国を支ええている彼等への
理解を深めることができればと思う。


このミュージアムはツアーになっています。15人の移民が、NYへ辿りついたばかりという設定で中を案内されるのだけれど、一家の長の役にKoさんが選ばれてしまい・・、なかなかおもしろい展開でした!と笑っているのは私だけ。最後には英語での討論会もあって、これまたKoさんは名前を覚えられてしまい、どう思うか・・といろいろ聞かれて大変のご様子!!!このミュージアムは、英語のできる方のみオススメでした。。同じ通りには、ロースティングプラントや100年も続くというピクルスやさん、NY一といわれるジェラートやさんもあり、満喫できました。写真はピクルスやさんです。
[PR]
by coffee66 | 2007-12-30 11:44 | art
financher
b0118525_1216305.jpgb0118525_12155196.jpg






わたしの一番大好きなお菓子 
フィナンシェを焼いてお友達のお宅へ

うちに備え付けだったオーブン ふつうにクッキーを焼くと
下はまっくろなのに 
上は生焼け・・ではなく まるで生に焼けるというとんでもないオーブン
鉄板を重ねたり 使わない型をひいたり 
作るお菓子によって いろいろ工夫。
ただ パンにはもってこいのよう。

配合も バターの焦がし具合も
焼き具合も わたしの好きな具合になってますが
どうだったかな。。


そして 今日はじめてカップケーキというものを食べました。
近所にある two little red hens というところのジンジャー味
みんながいうには これはしっとりしていてかなりいい!と。
私は他のを食べてないけど たぶん・・
これはNYのスイーツの中では おいしいほうにはいるのでは??
チーズケーキもおいしかったです。
でも、絶対に日本と比較してはいけない!!


b0118525_12164787.jpg
[PR]
by coffee66 | 2007-12-28 12:47 | home
I got a white board while walking!!
b0118525_10374132.jpgb0118525_103815.jpgb0118525_10381970.jpg






たまにはお弁当を届けようと
お店までの距離 数分を歩いていたら
なんだかほどよい厚さの
適度な白いペンキの塗り具合もいい
板が落ちていて・・拾いました!

NYでは みんな落ちている家具を拾っている
はじめは驚いたけれど
いつのまにか うちはそんな家具でできています。
リサイクルの都市NY いいもの落ちてるアッパーイーストいいところ!
[PR]
by coffee66 | 2007-12-27 10:58 | home
Mametake Coffee came to NY!
b0118525_11393444.jpgb0118525_11395174.jpgb0118525_11391167.jpg






大分の耶馬溪 
森の中にお店をひらいたお友達のところから実家を経由して
NYまで コーヒー豆が届きました!

自分で注文しておきながら
この時期に届くと なんだかクリスマスプレゼントのよう
かわいいカードに あたたかな手紙も添えられて

手作り上手のわかなさん
はじめて会った日は、珠洲でビーズあそび
素敵なお友達であり先輩です。

静かな森の中 おいしい空気
のんびりと 
そんな場所を思い描きながら 
大岳さんの焙煎した おいしい珈琲いただきますね。 


今年は2人分のクリスマスケーキ
ぺたぺた塗って アメリカンいちごをのっけて
終わりにしました。。。
b0118525_11401799.jpg
[PR]
by coffee66 | 2007-12-26 11:51 | koffe
Little cookies presents and roast chicken!!
b0118525_12103481.jpg






20人分の ちょっとしたプレゼントを
作りましょう!と急に思いつき
NYで見つけたクッキー型で焼いてみました。

b0118525_12113332.jpgb0118525_12111264.jpgb0118525_1211492.jpg






うちに備え付けの小さなオーブン
小さな鉄板 時間ばかりがかかったけれど
受け取ったみんながとってもうれしそうだったので
よかった、よかった。
思いもかけない ちょっとの贈り物 
受け取ったみんなにとって サンタになれたかしら。


b0118525_12105347.jpg







うちのオーブンはまだまだ稼動
NYへ来て 一度だけやってみたかったこと
ローストチキンです!

実はお肉を買うところから
おびえていたわたし。
袋から取り出したお肉を洗うだけで うん精一杯だと思っていたところ
天の助け KOさんが早々帰ってきてくれました!
ごめんなさい。。あとはKOさんにお願いしました。

魚は大丈夫なのだけれど
やっぱり お肉はきつかったです。

でも はじめてさばいて食べた まるごとのチキン
ただお肉としてではなく 生きていたものをいただいたのだと
ほんとうに ありがたみを感じました。
[PR]
by coffee66 | 2007-12-25 13:07 | home
Gospel concert at Harlem
b0118525_0485769.jpgb0118525_0493389.jpg






ここがハーレム。
うちから たった30ブロックの場所とは思えないところ

右も左も分からずに124丁目の交差点で
たぶん棒立ちだったわたしに 声をかけてくれた日本人のお兄さん
雨の中 お互い友達を待っていたあの方
中へ入られないのですかっと声をかけてくださったのは
なんと トミーさんだったのですね。
みんないい人たちでした。ありがたいな。

そしてそして遅めに中へ入ることになったおかげで
2階の一番前 特等席に座れてしまいました!

銀色のサンタの格好のノリノリの太ったおばさんがよく見えて
それを見ているとこっちも気分がのってきます!

全員がノリノリになったあの瞬間
なんだかココロがハッピーに。

ちゃんと 寄付も忘れずにしましたよ。
少しでも 救われる人がいるといいなと思います。
[PR]
by coffee66 | 2007-12-25 01:25 | land land land
Dec. in Central Park
b0118525_0393477.jpgb0118525_0414293.jpgb0118525_040229.jpg






昨年の今頃 訪れたはじめてのセントラルパーク
冬の静けさと美しさ
パリから少しの場所にある
広くて 見たこともないほど大きな木々が並ぶ
自転車で駆け抜けた あの公園を思い出す

これから この水は凍り
鳥たちもどこかへ行ってしまう
ほんとうの静けさが やってくる


時間のあるとき 疲れきってしまったとき
街中のざわめきから逃れたくなるとき
歩いて 向かってしまう場所

[PR]
by coffee66 | 2007-12-24 01:13 | nature nature
graduation
yasuくんが日本へもうすぐ帰国することになり
ささやかだけれど うちで送別会をしました。

お父さんがコーヒー好きというyasuくん
お店でバイトしてくれていた中でも 
コーヒーの味が分かる頼もしい存在だったので
なんだかさびしく感じます。

絵を描きたいという子 ダンスを学びにきている子
ジャズを学んでいる子 最先端のデザインを学んでいる子
医者を目指している子
みんなここを卒業していきました。

わたしとほんのすこししか年が離れていないけれど
今 このNYでいろんなことを学んでいる彼等は
生き生きと 自分の道を進んでいます。

日本にいたら出会えなかった みんなに出会えて
ほんとに よかったなと思います。
yasuくんも そして今日まで出会えた未来の☆たちも
これからも大きくはばたいていってね。
[PR]
by coffee66 | 2007-12-22 23:36 | home
Upper East Thrift Tour!
b0118525_11214216.jpgb0118525_11205371.jpgb0118525_11211553.jpg






Thrift 
きっとNY 
すてきなアンティークのカップがいろいろあるだろうとはじまった
わたしのスリフトめぐり。

Thrift大好き!そんな人たちに出会えたので
今日は うちの近所のスリフト8軒の旅を企画!
それぞれみんな楽しんでくれたみたいでよかった。

結局一年いろいろ見回って
やっぱり・・すごくわたしの気にいるものはあまりなかったので
最近は これでこのお値段ならいろんなカップを試してみようという気持ちで
いろいろ買ってみています。

今日GETしたのは DANSKのたぶん古そうなもの 2客で2ドル。
3日前・・みんなが来てくれるのなら地図を書こうとひとり出掛けたとき見つけた
Rosenthal Studio linieのいろいろ・・ひとつ50セント。
 
いろいろなカップを使ってみると
飲み口 手に持ったときの感じ 重さやバランス
それぞれの良さが分かります。
どんなカップで コーヒーを出そうか・・。

そんなわけで これからもTriftの旅は続きそうです。

今日のもうひとつのお買い物 
朝 たまたまKOさんがきいていたテナーサックス奏者のCD 2ドルでした。

JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN
[PR]
by coffee66 | 2007-12-21 11:47 | land land land



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧