Top
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
フォカッチャ-アーティチョークとの格闘・・・。
b0118525_0134126.jpgb0118525_014344.jpgb0118525_0141718.jpgb0118525_0143199.jpg








最近、よく見かけるアーティチョーク。
今が旬なのかな??
食べたことはあるけれど
買ってみたのははじめて!

どこまで・・食べられるのか。。
どう・・切るのか。。
分からないままに ざっくりきって
フォカッチャに のせました!

みかけはともかく
うまいよ、これは。。



実は、ちょっと生でかじってみる。
ほのかな 苦味 旨み。
タラノメ ふきのとう
日本の春
思い浮かべました。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-30 00:25 | sai-pain
ブルックリン flea market。
b0118525_720566.jpgb0118525_7202568.jpgb0118525_7205756.jpg






b0118525_7213512.jpgb0118525_7215544.jpgb0118525_7211772.jpg








BROOKLYN FLEA


春から始まる このマーケットを待っていました!

手回しで紡いだ 色のきれいな毛糸のお店
子供用のちいさな道具ばかりのお店
かわいい自転車やさん。

木の椅子 プジョーのコーヒーのミル
木製の定規や黒でんわ
ラッセルライトの器も。
アンティーク・・ガラクタやさんが並んでいる。

ライトを抱えて帰るお姉さん
ちいさな体で ちいさな椅子をなんとか運ぶ男の子
すこし肌寒かったけれど
お店を出している人も ふらっとしている人たちも
なんだか あたたか。
いつまでもいたくなる場所でした!
[PR]
by coffee66 | 2008-04-29 07:39 | land land land
cupping
b0118525_2217440.jpgb0118525_22151879.jpgb0118525_22154636.jpgb0118525_22161015.jpgb0118525_22164062.jpg






チェルシーのカフェでカッピングやるみたいだよ、とSaiが情報提供してくれました。HPで確認してみると誰でも参加できるらしい。それではということで一緒に行ってみることに。

店の奥のちょっとしたスペースにそれらしき道具がそろえてある。お店のお客様にもっとコーヒーのことを知ってもらおうという趣旨でのイベントのようです。見習わなければ。

さて今回のテーマは同じ産地の豆でロースト違いでの味を比べるというもの。豆はブラジル。Cerrado Daterra農園のイエローブルボン、たぶんパルプドナチュラル。ここの農園は日本で働いていたコーヒー店でも使ったことのある豆で毎年安定してよい豆を作っています。
日本では真空パックされた状態で生豆が輸入されているのですが、こちらではどうなんだろう?うっかり訊くのを忘れてしまいました。

実際にカップしてみると今年もバランスが良く味もきれいというのが第一印象。
深くローストしたものにはきちんとビターチョコ、クリーミー、スウィートネスを感じました。少しトーストも感じましたが…。(他の参加者はこのあじを焼きバナナとかバーベキューという表現を使っていました。ユニーク!)もしこの豆を使ってエスプレッソブレンドを創るとしたら3~4割くらい使うだろうな、なんて思いました。グッと味が締まったESPになるはずです。

カッピングから遠ざかっていたせいか、感がだいぶ鈍っていたことに少々ショックを受けましたが、それ以上にコーヒーを語れる相手に出会えたことに感激。日々の訓練、日々の勉強を欠かしてはいけないと深く反省しました。もりもりとコーヒー熱がわいてくる…。  Ko
[PR]
by coffee66 | 2008-04-27 22:34 | koffe
Dyckman Farmhouse-異国のまち。
b0118525_062317.jpgb0118525_064459.jpgb0118525_082680.jpgb0118525_021697.jpgb0118525_02168.jpg








b0118525_02313.jpgb0118525_02451.jpgb0118525_0552100.jpgb0118525_06782.jpgb0118525_035483.jpg







ここは どこか南米のまちのよう。
デリからは ラテンのゆるーいうた
なんだか 気ままで ぽわーんとした空気がながれる。
壁も 壁のらくがきも
洗濯物も 子供たちも おじさんも。


Dyckman  Farmhouse

前から行ってみたかったこの場所。inwoodとあって、やはり一人は危険と思い、ずいぶん前から約束していた方とご一緒に。どんな場所なのか、しっかり説明を読んでいらしたその方のとなりで・・感じるままのわたし。
床の木がきれいやなぁ・・。。。
外のデッキの木もきれいやなぁ・・・。。。


ちゃんと、こんな写真も撮りましたよ。↓
b0118525_031829.jpgb0118525_033643.jpg







しばらく歩くと 森へつく。
すこし登ると 林の中にぽっかりと開けた場所。
大きな石がごろんごろん。
そんなところに 腰掛ける。
こういうところって ポテチ食べたくなるよねっと
すてきなことを思いつく彼女。

ほんとだ!
なんだか おいしい。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-27 00:23 | land land land
dancyu コーヒーとパンの特集。

b0118525_22493423.jpgb0118525_22495017.jpg







パン特集の雑誌の前で 悩んでしまう。

全部ほしいけど
800円の雑誌がさ 14ドルくらいするってことは
1ドル=100円ならまだいいけど 120円になったら・・とか
あぁ・・頭がいたくなりそう。
海外の悩みだ。

今日は一冊 dancyuに決定!
コーヒーとパンの特集。

家コーヒー 究める愉しみというところ
ハンドドリップでのコーヒーの淹れ方が
分かりやすく載っていました! 

(マスター!・・・おひさしぶりです。)


ふたつにちぎる
これがやりたくて 
作ってしまう
ちいさな うちの食パン。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-25 22:55 | koffe
sai-pain教室 5月のお知らせ。
b0118525_21122850.jpgb0118525_21124321.jpgb0118525_21125745.jpgb0118525_21131238.jpg








sai-pain

パンがおうちで作れたら
そんな気持ちで
ずっと続けている 日々のパンづくり。

作っている時間も
待っている時間も
オーブンをあけるときも
幸せで ずっとずっと楽しみ。
まずは 気軽に
イーストで作るパンを
一緒につくってみませんか。




5月のクラス  1 きほんのBagle

plain wholewheat

つるんとしたベーグルができたなら
パンづくり とっても自身がわいてくる。
おおきくつくって アメリカンタイプ
ちいさくつくって にっぽんサイズ。

日時 5月6日(tue)  5月13日(tue) 
    5月20日(tue) 5月27日(tue)
時間 10時30分から3時ごろまで。
場所 upper east うちのちいさなキッチン 
料金 30ドル。

一日、お一人かお二人・・がんばって3人までです!
お昼は、できあがったパンとちょこっとサラダ。
わたしの好きなクリームチーズの簡単スプレッドも作ろうっ。
ひまなので・・いろいろ思いつき・・
おみやげは、白い箱に!
saiさんおやつ、koさんコーヒー、パンをきゅっと詰めて。

ご希望の日、メールアドレスを、非公開コメントで送っていただければ
折り返し、ご連絡いたしますね。
そして、もちろん
saiさんメールアドレスをしっていらっしゃる方
メールで、ご連絡お待ちしています!



b0118525_21132693.jpgb0118525_21134127.jpg






きのう、お代をいただいて初、パン教室!パンもなんとかできあがり、そしてなによりわたしの淹れたコーヒーがいつも以上においしかった・・。あれあれ!?心をこめて淹れると、やっぱりおいしくはいるのかなぁ。

とっても素敵な方で、ゆったり、楽しい時間が過ごせました。お時間があるというので、近所の教会、そしてちょっと歩いてまたまた、あのガーデンへ。静かで美しいひかりの差し込む教会では、パイプオルガンの音色。お庭へいくと、噴水に虹がかかり・・素敵な一日となりました。来てくれて、ほんとうにありがとう。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-24 21:39 | sai-pain教室
セントラルパークでピクニック。
b0118525_20403218.jpgb0118525_20404928.jpgb0118525_20412672.jpg







b0118525_20414652.jpgb0118525_2042632.jpgb0118525_20423015.jpgb0118525_20424763.jpg








今日はともんちゃんとピクニック。
はじめて焼いたという ともんbread
saiさん 時間のないときのBagle 水筒にコーヒーをいれて
みどりの芝生の上にひろげれば
さぁ ピクニック!
外ごはんは 気持ちいい。


conservatory garden

あざやかな色の花々が 満開。
絵を描く学生さん
木とたわむれる 子供たち
夫婦でお散歩 ご老人
真白のドレスの 花嫁さん。


静かな色の花
やはり 好き。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-23 20:58 | nature nature
saiがいく。
b0118525_11265444.jpg







koさんのおやすみ。
koさんの初お花見写真といきたいところでしたが
散るのは はやい さくらさん。
お題変更 
saiがいく 今日もセントラルパーク!


この木がすきだとこっそり思っていたら
koさん この木・・いいねという。
おぅ・・びっくり。
こんなにたくさんある公園の木の中で
同じ木がすきとは 
そんなことも あるんだなぁ。



b0118525_11263641.jpgb0118525_11272980.jpg







b0118525_11271248.jpgb0118525_11274435.jpg







仲良し親子
家族で野球。
無性に・・やりたいらしいです、野球。
どなたか キャッチボール相手はいないかな!
saiさんは ちょっとだけサッカー部でしたから・・
あしのほうが 得意・・よっ。
もう・・無理かな。。

b0118525_11261889.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-04-22 12:01 | nature nature
グリーンマーケットでBuckwheat!
b0118525_23224343.jpgb0118525_23261979.jpgb0118525_23263538.jpgb0118525_23265415.jpg







おひさしぶり ユニオンスクエアのグリーンマーケット。

春のマーケットは
ハーブやお花を売るお店がいっぱい。

そんな中の一軒
遠くから見つめて・・粉が売っていることを発見!
いいとこ見つけた!

そば粉でパンケーキだぁとうきうき帰ると
そばにしよーという方が。

はじめてのそば。

うちの規則に従い
粉もの-saiさん 汁もの-koさん
そば-わたし つけ汁-koさん。

そばは奥深いなぁ。
まったく きれぎれの・・saiそば。
つけ汁はおいしかったです。。
[PR]
by coffee66 | 2008-04-20 23:30 | home
みどり-セントラルパーク。
b0118525_22293725.jpgb0118525_22295761.jpgb0118525_22301487.jpg








b0118525_22303034.jpgb0118525_22304866.jpgb0118525_22311249.jpgb0118525_2232465.jpg







夏のような日差し
どんより にぶい色の池も
ひかりを受けて エメラルドグリーン。

春のみどり
若い あたらしい。

毎日 晴れ。
毎日 セントラルパーク。




ローマ法王さま 近所の教会へ・・・。

saiさんの数すくなーいこちらでできたご近所お友達。この春にみんな帰国してしまって・・、ご近所のたのしみが減る。。近所のスーパーに行けば、会うはずの人に会わないなぁ・・ほんとにもういないんだ・・。やっと、感じ始めてまーす。
そんなご近所へ、ローマ法王さまがいらっしゃるときいて、ひまなので見に行く。きのう、仲良しマダムパトリシアと教会行くの?なんてのんきに話していたのに・・入れるどころか、厳戒態勢。すごーい警察官とマスコミの数。テレビ中継のアンテナもぐーんとアパートの一番上まで伸びていて、ひさびさ1Ave. が活気付きました!乗ったことはもちろんない・・きらきら光をはなったお車が次々ご到着。窓もドアもあけてはダメ、建物の屋上から警察がちゃーんと見張っています。かなりの緊張感。あぁ、映画のよう。ちょっと興奮。↓


b0118525_2233335.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-04-19 23:07 | nature nature



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧