Top
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ポーリッシュバケット。
b0118525_23281945.jpgb0118525_23283283.jpgb0118525_2328503.jpg








パン 毎日焼いている。
ほぼ バケット。
あいかわらずの すだちくんたち。。


いちおう目標バケットがあったりします。8年ほど前?代官山をふらふらしていたときに、おなかが減ったので偶然はいったカフェアルトファゴス。そこで買ったバケットをちょっとかじったらおいしすぎて・・・それからというもの富山から東京へ来てはバケット3本お買い上げ。今となっては有名シェフとなられた志賀さんのバケットだったのでした。ほんとに偶然っ・・・わたしっておいしいもの探知機っ!志賀シェフも独立されたよう、次回日本に帰ったときは、お店うかがいたいな。・・そんな目標は目標で・・・まだまだなんとか棒にすることしかできていないわたしのバケット。がんばろーっと。

signfiant-signifie
[PR]
by coffee66 | 2008-05-30 23:36 | sai-pain
くるみのサブレ マクロビ偏。
b0118525_1295272.jpgb0118525_1293464.jpg







マクロビのお菓子はね・・・っと
実はちょっと否定的だったわたし。
そこまでするなら、食べなければいいのにっと思っていたのですっ
ところが・・・
先日いただいた くるみのサブレが おいしくて
これなら 作りたいという気持ちが沸いてきました。
初 マクロビお菓子に挑戦でーす!

米あめというのがなくて
モルトで代用
くるみも多めに ごまもいれてしまって
さっくりさっくり これは食べすぎてしまうわけがわかります。

モルトはマクロビの中ではどんな位置づけなのか分からないのですが
パンづくりだけでは消費できそうになかったので 助かるな。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-30 01:48 | home
5月27日-bagle教室最終日。
b0118525_8372423.jpgb0118525_8373886.jpg








はじめてみた パン教室もなんとか一ヶ月。

感想など・・・
なかなか発見があっておもしろい。
教えるんだったら・・・といろいろ工夫しはじめる。
出会いが楽しい!喜んでもらえるのもうれしい!

その反面、はっきりいって大変。。前日からの二日がかりよっ。
ちゃーんとしたお料理教室、お値段お高いのは当然だっと実感!
お料理教室やってらっしゃる方、お気持ちおさっししまーすっ。

でもでも、ほんと幸せな一ヶ月。
来月も楽しみです♪


今日も・・・示し合わせたように、koさんが家にいる。。またまたkoffe教室。
パンを作り終え、ゆっくりコーヒーをいただく。
幸せな午後のひとときでした。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-29 08:51 | sai-pain教室
ソフトシェルクラブ。
b0118525_8273583.jpgb0118525_8274886.jpgb0118525_828250.jpg








5月になったら citarellaへっと言い残して日本へ帰国していったお友達。
そう、ソフトシェルクラブの季節。

もうすぐ6月・・・。

すっかり 忘れていて citarellaへダッシュ!
どう料理したらいいのか 隣にいたマダムにたずねたら
粉をふって 焼くだけよ 簡単っと。

やってみると ほんとそれだけだったのに おいしくて倒れそうになる。
日本でも 殻がまだやわらかいカニを食べる習慣はあるのかしら
こちらならではなのか
とにかく旬のもの 来年まで待てないので
また買いに行くとします。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-28 08:41 | home
レモネードやさんはこちら。
b0118525_6374294.jpgb0118525_6381885.jpgb0118525_638144.jpg








きれいな色のチョークで書かれた矢印をたどっていたら
かわいい3人組の ここはレモネードやさん。

街路樹のみどりが青々としてきたこの季節。
こんな子達に出会えたら
レモネードをごくんと飲んで
緑のしたで ちょっと 休憩。

NY こんな風景がすき。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-27 06:52 | land land land
koffe教室 and takopa。

b0118525_22382779.jpgb0118525_22384659.jpgb0118525_2239381.jpg






道具を送ってもらっての 初、出張koffe教室。

いつのまにか koさん作っていた
おいしいコーヒーを淹れる為に-基本編。
しっかり 書き込んでいたみなさん!
今日から ちょっとでもおいしいコーヒーが
暮らしの中に 溶け込むといいな。



b0118525_22391743.jpgb0118525_22375463.jpgb0118525_22381412.jpg








そして、その前にtakopa!

お好み焼き、たこ焼き、おいしすぎますっ。
北海道へ引っ越してしまった隊長からの お好み焼きセット。
当日の朝とどくなんて うれしすぎです、隊長。
バター飴に六花亭のお菓子 無印カタログ・・・
北海道からのご参加、ほんとにありがとう!!
[PR]
by coffee66 | 2008-05-25 23:12 | koffe
薔薇の思い出。
b0118525_22172566.jpgb0118525_22175430.jpg







薔薇が咲き始めている
雨で濡れた 濃い緑の中に
赤い花 ぽつりぽつり。


満開の季節、薔薇がお庭に咲き乱れるお宅をうかがったことがある。ちいさいけれど、凛とした花、そっと咲いているのになんともいえない香りを放つ花、色も大きさも、香りもさまざま。手に持ちきれないほどの花束をいただいて、車の中は薔薇の香り。
コーヒー好きのご夫婦、むかーし、わたしの実家の近くに住んでいて、わたしの幼い頃も知っている。学生の頃、カフェでバイトしていた頃に再会。きっとまた、いつか会える気がする。コーヒー好きはつながっているもの。あの頃からずっと変わらない夢、人が集まり、何かがはじまる、そんな場所をつくりたい。そんな場所に、おいしいコーヒーがあったら、幸せね。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-24 22:42 | nature nature
届きました
b0118525_23574490.jpgb0118525_23581420.jpg






Tonbi Coffeeさんにオーダーしていたドリップセットが届きました。最近コーヒー関係のイベントにいろいろ参加して知り合ったアメリカ人のコーヒー仲間にどうしても日本のドリップコーヒーを紹介したくて急遽取り寄せたのです。

アメリカのコーヒー業界ではペーパードリップの地位はエスプレッソやプレスに比べて高いものではありません。理由を推察すると、
1.紙の臭い(パルプ臭)がする。
2.コーヒーの油脂分をペーパーが吸着する。(ボディー感がでない。)
3.ペーパードリップ=コーヒーメーカーというイメージが強い。(ふだん煮詰ったコーヒーを飲んでいる。)
などが考えられます。

しかし私は日本のペーパードリップはとても優秀なドリップ方法だと考えています。
1.ペーパーの質は日本製の方がはるかに優れていてパルプ臭はほとんどしない。
2.多少油脂分はペーパーに吸着されるかもしれないが、ゆっくりエキス(旨味)を抽出することでボディー感はしっかり出せる。
3.エスプレッソ同様一杯ずつ丁寧に淹れられる。

抽出方法は他にもいろいろありますが、それぞれメリットやデメリットがあります。それぞれの特徴を正しく知った上で、自分の好みで選べばよいと思っています。コーヒーの良し悪しは素材が最も重要なのです。 Ko
[PR]
by coffee66 | 2008-05-24 00:04 | koffe
ベーグルやさん russ and daughters
b0118525_231332.jpgb0118525_232373.jpgb0118525_2324976.jpgb0118525_233831.jpgb0118525_2332714.jpg








russ and daughters

こんなにきれいなサーモンを目にしたら
いつもは なにかはさむ気持ちになれないわたしも
はさんじゃうよっ。

サーモンいりのクリームチーズに
ちょっとお高め サーモンをはさんで
ダブル サーモンビアリー。


おいしすぎるっ。


↓こんな時計も作って
あそんじゃっている
このお店 かわいい!
めずらしく・・・NYにして、おいしい。
saiマーク!!


b0118525_2323518.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-05-22 23:24 | art
6月のクラス シンプルなちいさなパン。
b0118525_21441519.jpgb0118525_21443288.jpgb0118525_21444561.jpgb0118525_2145646.jpg








6月のクラス シンプルちいさなパン
    plain currants

うちのちいさすぎるまるパンには
ちっちゃな粒のカランツが 似合うよ。

日時 6月5日(thu)  おひとかた、ご予約済み。
    6月13日(fri)  ご予約済み。
    6月20日(fri) ご予約済み。
    6月27日(fri) ご予約済み。
    6月30日(mon) ご予約済み。

時間 10時30分から4時ごろまで。
場所 upper east うちのちいさなキッチン
料金 30ドル
                                                                                                                      ご希望の日、第1希望、第2希望、お名前、メールアドレスを書いて
お気軽に非公開でコメントお願いしまーす。
[PR]
by coffee66 | 2008-05-21 21:57 | sai-pain教室



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧