Top
<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Drawing Babar
b0118525_1211966.jpgb0118525_122228.jpgb0118525_1224618.jpgb0118525_12314.jpg







Drawing Babar
The Morgan Library Museum


さらさらと描かれたゾウのかお
みじかいあし 
水彩のやわらかな色は
絵本でみていたものより
ずっと 素朴でかわいかった。



朝、昼、夜なんだか予定のあるこのごろ。走りはじめてます・・・ラストNY。ちょっとだけ自分だけの時間がほしくて出かけた2時間。いやされた。前からほしかった図録も購入。The Rosengart collectionというこの図録のクレーの絵はなんだか優しい。
左から2番目の写真は、わたし以上に分刻みで行動中、NYでみかけるラストともんちゃんで~す。執筆中・・・。NYおつかれさま~。またね。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-31 12:20 | art
last trip 4  コーヒーやさん
b0118525_11171470.jpgb0118525_1117313.jpgb0118525_11174892.jpgb0118525_11175923.jpg







b0118525_11181187.jpgb0118525_11182358.jpg







greenportのまちのコーヒーやさん

closeと書いてあってもね この国は交渉しだい・・
中に人がいたので
ずうずうしく わたしたちもいれてもらう。
アンティークな機械で作ってくれたカプチーノ
なかなか おいしい!

(わたしのできない英語の理解によると・・・。)
前は日本のディーンアンドデルーカにクッキーをおろしていたんだよ。
向かいから移ってきたばかりで
コーヒーの焙煎機も なおしているところ。
明日になったら 営業するよっと。
どこまで ほんとこのコーヒーやさん?

期待して立ち寄った翌朝 やはりお休みだった。




とおく離れても 
また いつでも こんなふうに戻れる
そんなかんじがする 
出会えて よかった。

last tirp おわり。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-30 11:40 | land land なつ あき
last trip 3 はらぺこ隊
b0118525_1059153.jpgb0118525_10592825.jpgb0118525_10594949.jpgb0118525_110448.jpg







b0118525_1102029.jpgb0118525_1103357.jpgb0118525_1104583.jpg








まっくろステーキ

隊長が通う
お魚教室の先生も絶賛のまっくろステーキを食べるべく
はらぺこ隊 車道の脇を ひた歩く。

まっくろステーキ
もちろんはらぺこ隊 ひとり一皿オーダー!
マリネしてあるというお肉は 和なお味で
ほんとにごはんを持ってこればよかったと思った。
おいしいけれど やっぱり 大きかったよぉ。


Jamesport vineyards

ぶどう畑もすっかり秋色。
初夏のみどりがまぶしかった畑が もうなつかしい。

???が続いた テイスティング。
はらぺこ隊が満足したのは late harvest riesling
11月まで ゆっくり熟させてから摘み取ったぶどう
グレープフルーツのような香りと 甘み

はらぺこ隊 いつもの節約忘れ
また ばばんと買ってしまう。
さすがっ はらぺこ隊。
おいしいもののある場所 どこまでも・・・。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-30 11:14 | land land なつ あき
last trip 2 地図をはんたいに見ていた。
b0118525_10422767.jpgb0118525_10424645.jpgb0118525_10425733.jpgb0118525_10434040.jpg






b0118525_104394.jpgb0118525_10432427.jpg






こんなにもしんとしていて
夕暮れのひかりが美しい場所は はじめてかもしれない。
写真にうつすより
ずっとずっときれいな入り江。

地図をはんたいに見ていたんだと知らされたのは
自転車を降りて
満点の星空のしたの大行進のあと。

石ころ海岸も
きれいな入り江も
実は いきあたりばったりの旅・・。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-30 10:53 | land land なつ あき
last trip 1 きいろい貝殻とオレンジいろの貝殻と。
b0118525_138265.jpgb0118525_138425.jpg







b0118525_1401236.jpgb0118525_1402965.jpgb0118525_1404329.jpgb0118525_1405842.jpg








Last trip
シェルターアイランドへ。


きいろい貝殻
オレンジいろの貝殻
しろ きいろの石ころ
澄んだ水

どこまでも続く 石ころ海岸
夏のさわがしさもない
ただただ 静か。




またまた 果ての石を拾いたいと
わたしの希望をかなえてくれて
ありがとう 石ころ戦士!
[PR]
by coffee66 | 2008-10-30 02:15 | land land なつ あき
きんかんカフェ。
b0118525_013623.jpgb0118525_015288.jpgb0118525_02540.jpgb0118525_021844.jpg







b0118525_023077.jpgb0118525_024329.jpgb0118525_025564.jpgb0118525_03846.jpg








NYでおいしいものが食べれるのは
友達の家!

ひさびさに おいしすぎるガトーショコラ
キッシュ ドフィノワ

さいごと思ってのご招待
ほんとにどうもありがとう。
でも おいしかったので また行きます。
きんかんカフェ。

(星の丘っと勝手に名づけた場所で
落ち葉を拾いすぎて 遅刻・・・
次回は予約時間をまもります。)
[PR]
by coffee66 | 2008-10-29 00:17 | land land land
ありがと 4、5日目 パン教室
b0118525_6441016.jpgb0118525_6442424.jpgb0118525_644424.jpgb0118525_6445946.jpg






b0118525_6451794.jpgb0118525_6453451.jpgb0118525_64550100.jpgb0118525_646776.jpg







b0118525_6463952.jpgb0118525_6465231.jpg







4日目 なごみ

あたらしい方も すぐなじめてしまうっといってもらえる うちのパン教室。
うれしいけれど
なぜかしら??っと。
ほ~んと くいしんぼうのいい人ばかり集まってくださってくれたからかな。
そして、ながいながい パンの発酵のあいだの おいしい会話で
きっと みんな仲良し。

こんなふうに みんながつながっていけてよかったなと思う。
ブログやってみて、わたしもみなさんつながれて、よかった。

5日目 いやし

生演奏を聴きながら 
ことこと スープを煮る。
ひとりキッチンで とろ~んっとしていたら
みなさんも だら~んとなっていた。

きんかんコンサート
いつか また どこかで 聞かせてね。





さて、あと一日はもうちょっとあと。
その前に 旅立ってしまいました かつらと帽子。

b0118525_6471415.jpg
[PR]
by coffee66 | 2008-10-25 06:48 | 10月 saipain教室
ありがと 1~3日目 パン教室。
b0118525_371993.jpgb0118525_362465.jpgb0118525_363610.jpgb0118525_364929.jpgb0118525_37214.jpg








1日目 すべてはこの人から

パン教室のはじまりは
おいしいものの探偵団 NY隊長からいただいたコメントから。
そんなに熱~い あぷろーちに
んんっ やってみる? わたしとはじまったのでした。

隊長からおそわった NYのおいしいもの数知れず。
おいしいもの探偵団の方々との出会いも数知れず。
ほんとうに 隊長に出会えて よかったよ。
ありがと。

ブラックチェリーワイン
おじさん手作りのお味噌も 最高~。


2日目 sai家 スリフトショップ

パン教室のついでに 
ムービングセール 開催中。
だったのですが!?
この日で なんだか半分はなくなったよ。
たすかる。

期待の星 キーボードはご近所の娘さんのところへ行くことに。
あの方の娘さんなら きっと大事にしてくれるだろうな。
(なので・・・ この方のお宅へランチ会出席のみなさん、運ぶよ~~!!)


3日目 おともだち

はんかちを持ってくるっとコメントをのこしていながら
えっ 忘れたの?
なんて 泣く場面 いつもどーりなし。
ハロウィンのかつらと帽子が似合いすぎた友達の姿に
また おなかが痛くなるほど 笑って 涙。

粉ものはだめ~っと言っていた友達も 
手ばかりでがんばる友達も
この方だけはちゃんとやってくれていると思っていたけれど 目分量だったあの方も
なんだか パンが作れるようになってうれしい。
わたしの くつろいでばかりのパン教室
ずっとずっと 来てくれてありがと。
[PR]
by coffee66 | 2008-10-23 03:48 | 10月 saipain教室
りんごジャムづくり。
b0118525_7174725.jpgb0118525_7173542.jpgb0118525_7175935.jpg







バーモンドでとってきたりんごで
ジャムづくり。
なんだか ひとあじたりなくて
しょうがを ちょっと きかせたよ。



最後だからね ジャムをおみやげにしたいと思い立った わたし。
切っては 煮る 切っては 煮る・・・
人数分となると あらぁ。
4時間の耐久ひとりれ~すとなってしまいました。
途中からるんるん気分が消えていった。

そして、翌日も
ちびトマトの湯向き 耐久れ~すが待ち構えていた。
help me~~

ジャムできてま~す。
お楽しみに!



[PR]
by coffee66 | 2008-10-21 07:31 | 10月 saipain教室
はちみつパン。
b0118525_7551585.jpgb0118525_7573078.jpgb0118525_7575111.jpgb0118525_7581024.jpg








10月のパン教室

ちいさなパウンド型にいれて 
はちみつのいい香りのパンを焼きましょう。

いつも素食な・・・お昼のメニュー。すみませ~ん。
今月はお友達にいただいたもので、おいしかったものも作ってみました!

カリフラワーのスープ
ちびトマトのシロップづけ
キヌアサラダ
どろどろオレンジジュース
りんごジャム

おやつ
ナッツとコーヒー


帰国ブームにのって~来月、わたしたちも帰国です。
さいごのパン教室 今月もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by coffee66 | 2008-10-19 08:16 | 10月 saipain教室



our life with coffee
カテゴリ
10月 saipain教室
profile
koffe
home
nature nature
land land land
art
sai-pottery
sai-pain教室
sai-pain
land land なつ あき
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧